過去幾つかの個人ブログをここに集約しました。今後頻繁ではありませんが、個人記事を投稿する場合はこちらに投稿していきます。サイドバーにはツイートも表示しており、こちらはより普段の日常を投稿しています。併せてどうぞ宜しくお願い致します。なお、feeltone musicのインフォメーション記事には【feeltone musicラベル】を付けて投稿しますので、インフォメーションのみご覧になられたい場合や、個人的な記事にご興味がない方はそちらからご覧ください。


2019年1月22日火曜日

バーコードにも使用期限があることをご存知ですか?
正確にはバーコードに含まれている「JANコード」という13桁の番号なのですが、3年に一度更新手続きが必要です。これがずっと続くので金銭的負担になるためアーティスト様ご自身で取得されることは稀だと思います。
そこで流通業者さんや当店のようなCD製造を請け負う業者に発行を依頼されることが多いのですが、、
たまにあるトラブルで、無償で発行されている業者さんでJANコードをもらったはいいけど、その後発行された業者さんが更新手続きを怠ってしまい、使えなくなるということもあります。
当店では3年前から発行サービスを始めておりますが、先ほど始めての更新手続きを行いましたので、ご利用のお客様は安心して今後もお使いください。なお、当店での料金は下記の通りとなります。
JANコード発行手数料¥1,000+税
バーコード作成手数料¥500+税
※バーコード作成についてはデザイナー様にて作成出来る環境をお持ちの場合がありますので、事前にご確認ください。
<村上喜洋>