過去幾つかの個人ブログをここに集約しました。今後頻繁ではありませんが、個人記事を投稿する場合はこちらに投稿していきます。サイドバーにはツイートも表示しており、こちらはより普段の日常を投稿しています。併せてどうぞ宜しくお願い致します。なお、feeltone musicのインフォメーション記事には【feeltone musicラベル】を付けて投稿しますので、インフォメーションのみご覧になられたい場合や、個人的な記事にご興味がない方はそちらからご覧ください。


2006年6月30日金曜日

はい。 
昨日、中途半端に書いてしまったので、 
気の向いた時につづきを書いていくことにしました。 

とにかく、マンガ家を断念しバンド結成! 
と、いうことになりましたが、 
何をしたらいいのか全く分からずに楽器をただ鳴らしていました(笑) 

さらにチューニングの仕方なんてめちゃくちゃです。 
ギターを買ったときにチューナー(音を合わせる為の機器) 
も買ったのですが、E?A?何それって感じで 
説明書に書いてある意味がわからず、 
父親がちょっとだけ教えてくれた5Fチューニング 
(各弦の5フレットとそれより細い方の隣の弦の開放弦が同じ音になる様に合わせる方法。3弦~2弦のみ4フレットで合わせる) 
を覚えてたので、おかしな音にはならないのですが、 
基準にする音が無いので、てきとーーに、 
その日の気分で高かったり低かったり…(笑) 

初めてコピーした曲は、、 
B'zの「もう一度キスしたかった」かな? 
あの曲のギターソロって今考えてもおいしいな~。 

でも、当然すぐに弾ける訳も無く、 
スコアを買って練習してる自分に酔ってました(笑) 

さらに、その酔いは泥酔いへと進行していきます。。 

「バンド組んだんやから、オリジナルTシャツ作ろうや!」 

ってことになり、まだ一曲も満足に弾かれへんのに、そういうことは即決してしまうのです(笑) 

で、梅田にあるショップにガキんちょ中学生が「すいませ~ん、Tシャツ作りたいんですけど~、あっ、でもデザインはこっちでやりますんで~」みたいなやりとりで、デザイン用のシートを持ち帰り、元マンガ家志望たちはギターの練習そっちのけで(笑)デザインに没頭するのでした…。。あぁ、本末転倒。。 

それから数日後、その出来上がったデザインをショップに入稿して、いよいよ発注だったんですが、まだ経済のしくみを分かってない中学生はメンバー4人分だけを制作するとどんなにコストが高いのかなんて知らず、そこで面食らいました!確か…1枚1万円超えてたと思います(笑) 

結局、その日は見積もりだけで帰ったのですが、せっかくデザインしたものをどうしても完成させたかったので、メンバー2枚ずつ+友達7人=15枚で制作することにしました。それでも確か1枚5千円くらいした様な気がします。 

数週間後、完成して来たTシャツに感動し、制服の下にいつも来てました。当時はカッターの裏にバックプリントが見えてるのがお洒落だったので、当然バックプリント仕様にデザインしてました(笑) 

ふぅ、疲れたので今日はここまで。。