過去幾つかの個人ブログをここに集約しました。今後頻繁ではありませんが、個人記事を投稿する場合はこちらに投稿していきます。サイドバーにはツイートも表示しており、こちらはより普段の日常を投稿しています。併せてどうぞ宜しくお願い致します。なお、feeltone musicのインフォメーション記事には【feeltone musicラベル】を付けて投稿しますので、インフォメーションのみご覧になられたい場合や、個人的な記事にご興味がない方はそちらからご覧ください。


2011年8月13日土曜日

今日はいつもお世話になってるリペア屋さんに行って来ました。

ガットギターをライン出力しようと思うと、
スチールの弦では無いので、アースが落とせないので、
どうしても低周波なノイズが発生しやすくなるのです。
その対策として、昨日から色々と相談した結果、
写真の様に音の出るジャックとは別に、
アースを落とすだけのためのジャックを増設して、
それを体に触れるように細いケーブルの先はクリップになっています。
肌に直接触れる場所ならどこでも良いのですが、
ギターを抱えている位置的には、パンツの腰のところのゴムあたりが、
丁度よい場所なのです(笑)

絵的にはあまり格好よくは無いですが、
効果は絶大です!



ノイズゲートというエフェクターがありますが、
これはよりアナログな感じで面白いですね。


★次回のライヴ★

大阪ワンマンライヴ ~Ballad Selection~

[日時] 9/04(日)桜ノ宮 OAP内チャペル「チャーチモナムール」
[時間] ●OPEN18:00 ●START18:30
[料金] ¥2,500(前売り) 
[出演]  Vo.彩-aya- , Gu.村上喜洋

[内容] 久しぶりのチャペルコンサートは、バラードセレクションで。
    いつもよりも少ししっとり気味の選曲で、
    夏の終わりの夕涼みをご一緒にかがですか?
    チャペルの素敵なライトアップもお楽しみ下さい。