過去幾つかの個人ブログをここに集約しました。今後頻繁ではありませんが、個人記事を投稿する場合はこちらに投稿していきます。サイドバーにはツイートも表示しており、こちらはより普段の日常を投稿しています。併せてどうぞ宜しくお願い致します。なお、feeltone musicのインフォメーション記事には【feeltone musicラベル】を付けて投稿しますので、インフォメーションのみご覧になられたい場合や、個人的な記事にご興味がない方はそちらからご覧ください。


2006年6月28日水曜日

ライヴが終わるたびに100Wのコンボアンプを2Fのボクの部屋に運び込むのがしんどいな~と常々思ってて、しかも、1mも無い幅で急斜面な階段(分かる人には分かる)だったので、ゴンゴンぶつけてしまったりで大変だったのですが、、 

今日、遂に解決しました! 

と、まぁ大袈裟めに言ってみましたが、手頃な練習用アンプがあったので買ってみました。ということです。 

Fender好きなボクは、Fenderのサイトとか見て色々と物色してたのですが、なかなか思う様なんが無いな~と諦めつつ、他のメーカーとかも見てみれどこれまたピンと来るのが無いな~と思ってたら、盲点でした。Fender「JAPAN」にありました! 



ボクの思ってた条件は、 

15Wくらいで、一応2ch仕様で、リバーヴ付。 
LINE OUT端子があること。 
で、スピーカは出来ればセレッション。。 

と、言うのんを今回買ったアンプ(Studio Valve Drive-20CE)は全てクリアしてて、しかもDRIVEチャンネルにはプリチューヴ(真空管)のおまけ付。 

よっしゃ決めたで!と、試奏もせずに注文したのですが、最近よく売れてるらしく、今生産中とのことで、しばらく待って今日到着~。 

で、夜中ですが、ちょっと鳴らしてみました。試奏もせずに買ったので、何かワクワクしつつ…(笑) 

まずCLEANチャンネル。 

おぉ!これは気持ちいい!めっちゃFenderらしいクリーントーン。そういえば、このアンプにはキャビネットシミュレーションなるものが付いてるので、100Wコンボアンプ仕様にしてみたら、いい感じに空間が広がった感じがプラスされました。シミュレーターをONにすることで、EQのキャラが変わる感じで、他にもあるんですが、ボクはこれが一番気に入りました。 

そしてDRIVEチャンネル。 

これは、納得のいく音にするまでにちょっと試行錯誤しました。思ってたよりチープな音なんですね。。で、多分それを補助する意味なのか、MID BOOSTが付いてるので、それをONにすると今度は何か全体的なバランスが悪くなってしまう感じなのですが、普段は絶対しないくらいBASSをカットすることで解決した…様な気がします。こっちのチャンネルはもうちょいとイジってみます。 

でも素性は良さげなので、納得です!ノイズもほとんど無いし。ってか、2万円程でこういうアンプが手に入ることが驚きでもあります。